りくおのブログ

常日頃技もに思うことを自分なりの考えで綴ってます

21世紀のマグドナルド事情

現代のマクドナルドは不況不況と呼ばれ続けている中、ポケモンgoとのコラボで景気が良くなりつつある。そんな中でも、廃れはいつか必ずやってくるであろう。そこで、いままで名前を募集したり、裏メニューを出したりと新しいアイディアが生まれたが私的にはいまいちなところである。マクドナルドは新しい商品を出すだけではもうダメな気がする。発想の転換が必要である!物事の視点を変えるのだ。例えば、マックが展開するオシャレで低価格なバーを作るとか、マックビュッフェなど、マックが好きなヘビーユーザーのためのお店とか。これからはマニアに絞ってブランディングしていくなど、食べ物に限らず、アパレルの展開など、多方面で戦っていく必要がある。そこに関してマクドナルドがダメな理由ではないかと思う。マクドナルドの店舗も多く作りすぎているのもすこし問題点だと私は思う。今回のポケモンgoとのコラボでは視点を変えた展開で客を集めるためのプランニングをして商品を買ってもらう。商品事態は私は大好きだ。だから、商品が悪いわけではないのだ。プランニングから視点を変えて企画を考えていく必要があるのだ。